Egg ★@\(^o^)/ 2017/08/17(木) 14:14:35.28

016年に公開された、邦画歴代収入第2位となった新海誠監督作品『君の名は。』。

映画公開から1年近く経つ現在でも、DVDやブルーレイで多くの人が視聴しており、記者も最近Amazonビデオでレンタルして観た。

話は非常に面白く感じたのだが、ひとつだけ悲しく感じたことがある。『君の名は。』は、絶対に「ブサイクが観てはいけない」話なのだ。

■『君の名は。』の簡単なストーリー

ネタバレがあるのでまだ観ていない人は要注意だが、主人公の瀧(男子)と三葉(女子)は、とある理由で1週間に2〜3度、お互いの体が入れ替わってしまう。

その目的とは「彗星の落下から町を救う」こと。だが、最初は瀧も三葉もその理由を知らず、入れ替わりが止まるまで、ただその生活を過ごすことになる。

その後になんやかんやあり、瀧が超重要アイテム『口噛み酒』を飲むことで彗星落下直前にタイムリープし、また三葉と入れ替わって事故を阻止するのだが……

■ブサイクだったら話が成立しない理由

そう。すでに想像力の強い人ならなんとなく理解できると思うが、この話は「女がブス」もしくは「男がブサイク」だったら絶対に成立しない。その理由を箇条書きで説明すると

・入れ替わった時点で気持ち悪すぎて精神崩壊し、彗星が落ちてきて終了

・ブサイクだとコミュニケーション力がないため、田舎で村八分にあい村人を避難させることができず、彗星が落ちてきて終了

・ブスだと瀧が彗星落下を阻止するために動かないので、彗星が落ちてきて終了

・ブスだと気持ち悪すぎて口噛み酒を飲めないので、彗星が落ちてきて終了

・瀧と三葉が不細工だと映画やグッズが売れず、収入が落ちてきて終了

・万が一事故を防げたとしても「うわっ…すげえキモいやつが気になって頭おかしくなってるわ」となってしまい、最後でタイトルどおりにならず終了

だいたいこんな感じである。

■ほかの作品よりもイケメン補正が強い

ほかにも「主人公がブサイク」だったら成立しない話は山ほどあるが『君の名は。』の場合、多くの町民の命が失われてしまうため、観終わったあとに

「自分が瀧(三葉)だったら、町民は全員助からなかったんだろうな…」

といらない責任を感じ、自分がブサイクなことを心から呪うような、いたたまれない気持ちになってしまうのだ。実際に記者はそんな気持ちになってしまった。

■作品自体は面白いぞ

人の命にかかわる話のため、ストーリー展開でのイケメン・美女補正がほかの作品より圧倒的に高い『君の名は。』。

「ブサイクでもいいから観たい!」という猛者や「ブサイクじゃないから余裕だよ!」という人は、作品は超面白いため、ぜひ一度観てみることをおススメするぞ。

・合わせて読みたい→山奥にある『DVD自動販売機』何が売っているのか調べてみた

(取材・文/しらべぇ編集部・雨間ゆうすけ)

しらべぇ2017年8月17日07時30分
https://news.infoseek.co.jp/article/sirabee_20161251771/

写真



12   2017/08/17(木) 14:19:34.18

この記事書いた人はすげえブスなんだろうな…としか


14   2017/08/17(木) 14:21:11.21

全てのハーレムアニメがそうだろ、特定の攻撃とか悪意過ぎる


15   2017/08/17(木) 14:22:24.27

そもそもイケメンがキモアニメなんて観に行かない


20   2017/08/17(木) 14:25:42.77

このアニメ好きな人は大半ブサイクでしょw


23   2017/08/17(木) 14:26:30.73

不細工な女の子主人公にして成功した「千と千尋の神隠し」って凄かったんだな


28   2017/08/17(木) 14:29:16.95

エロアニメなら、入れ替わった時点で、男とやりまくるとかあるw


36   2017/08/17(木) 14:32:25.66

ブサイクが観ちゃいけないんじゃ
監督本人が観られなくなっちゃうじゃないか
http://u111u.info/jT66

39   2017/08/17(木) 14:33:17.00

ブサイクはいつだってロマンスを求めてるのさ


44   2017/08/17(木) 14:36:17.49

上位10パーセントのみってか?w


49   2017/08/17(木) 14:39:25.56

ヘンテコなJPOPでなければ観たかもしれんがアレは無理


273   2017/08/17(木) 16:36:27.95

>>49

映画って目で楽しむものだから、セリフさえ聞き取れるレベルなら、流れる音楽とか
効果音なんてぜったい聞かないほうがいいって。おれはDVDで、あえて日本語字幕
出しながら小音量で見たから、すごく楽しかったという感想しかない
http://u111u.info/jT66

70   2017/08/17(木) 14:45:11.80

>>49

おれも第一印象としては正直そう思ったし
みんなそう思ったと思うんだが……

特典のメイキングを観ると
いかに「音楽中心」に作られているかがわかった

その辺の創り手の想いはくんであげたい


139   2017/08/17(木) 15:11:13.77

>>70

特典映像付きCDみたいなもんか?


52   2017/08/17(木) 14:40:11.32

ユーモアにあふれた文章だね


53   2017/08/17(木) 14:40:12.17

中学生みたいなアホくさい記事


65   2017/08/17(木) 14:44:09.38

口噛み酒って何ぞ?
http://u111u.info/jT66

79   2017/08/17(木) 14:49:38.95

>>65

米を噛んで唾液と混ぜることで発酵させる酒


72   2017/08/17(木) 14:45:23.87

>>65

ギャートルズのサル酒(世代の壁)


69   2017/08/17(木) 14:45:07.28

>主人公の瀧(男子)と三葉(女子)は、とある理由で1週間に2〜3度、お互いの体が入れ替わってしまう。
>その目的とは「彗星の落下から町を救う」こと。

推敲ぐらいすればいいのに


引用元:http://hayabusa9.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1502946875/