記憶たどり。 ★ 2017/04/20(木) 15:54:27.84

http://www.asahi.com/articles/ASK4B2SL7K4BPLZB002.html?iref=comtop_8_02

大学の街・京都で、モーター大手・日本電産(京都市南区)の創業者、
永守重信会長(72)による寄付金の行方に注目が集まっている。
数十億円単位の私財を大学に次々と投じ、資金難にあえぐ大学を支援している。

「税金はどう使われるか分からんが、寄付なら使い道がはっきりする。
全部使ってあの世に行くということや。教育が一番良い」

3月30日、京都学園大(右京区)で開いた記者会見後、永守氏が報道陣に語った。
2020年に工学部新設を目指す同大学を支援するため、100億円以上を
私財でまかなう構想を発表したのだ。

学部定員200人。半数ほどは留学生を想定する。大学院は100人。
実践的な研究・開発力や英語力を備えた人材を育てる。経営大学院設置も
視野に入れる。来春には自身が大学の理事長に就任し、大学名も変えるという。
永守氏は「大学を作るのが夢だった。他国と比べて日本の大学は即戦力を出せていない。
企業や社会が求める人材を育てる。金も口も出すよ」。

今月7日には日本電産が京都大(左京区)に次世代モーターを研究する寄付講座の
開講を発表。永守氏は京大の山極寿一総長と握手を交わし、今後5年間で
2億1千万円を寄付すると約束した。講座を担う中村武恒・特定教授は
「ひも付きではなく、我々のやりたいことをやれと言ってもらえたので、基礎的な原理から
じっくりと研究する。環境に優しい次代のモーターを開発したい」と歓迎した。

京都学園大では設計や生産の現場で不足する技術者を養成し、京大の講座は長期的に
同社に還元できる基礎研究に照準を合わせる。

すでに永守氏は14年、70億円の私財で府立医科大にがん治療のための陽子線施設を
寄付すると表明。関係者によると、「役所に任せると値段が高くなるから」と装置や建屋を
自身で調達しているという。



記憶たどり。 ★ 2017/04/20(木) 15:54:27.84


  2017/04/20(木) 15:55:31.93

なんちゅうかっこのええ爺さんや


  2017/04/20(木) 15:56:20.51

ただ、この人が隠居したらこの会社傾くんじゃね?


  2017/04/20(木) 15:57:05.56

この人に企画持ち込みたい


201   2017/04/20(木) 16:26:03.86

>>6

司会進行は吉田栄作


  2017/04/20(木) 15:57:08.99

勲章物じゃないか泣けてくる日本人


  2017/04/20(木) 15:57:11.54

百万円ほどおくれよ(´・ω・`)


239   2017/04/20(木) 16:29:01.25

>>8

無能なお前に投資してもムダだから嫌だって言ってた
http://u111u.info/jT66

60   2017/04/20(木) 16:07:09.34

>>8

お前がどんだけ役に立つ人物か売り込みにいけよ


10   2017/04/20(木) 15:57:59.03

日本で数少ない本物の経営者
自分で稼いだ金だし好きに使えばいい


13   2017/04/20(木) 15:58:35.01

社員に還元せぇよ
http://u111u.info/jT66

15   2017/04/20(木) 15:59:12.50

人生の手本だな


16   2017/04/20(木) 15:59:23.02

俺にもくれよ・・・


23   2017/04/20(木) 16:00:40.37

すっごいにゃー


32   2017/04/20(木) 16:02:40.25

こういう寄付は税金どうなの?
社員に配ったとして社員さんがピンはねされる税金と比べてそっちが無駄がないってことなのかな


37   2017/04/20(木) 16:03:26.63

結局使い切れない額になって戻ってきてしまうという矛盾を生みそう
かっこいい


38   2017/04/20(木) 16:03:26.92

詳細は詰める必要があるが、相続税を100%にする方向を検討するべき。
自由だ平等だの言ったところで、生まれたときのスタートラインが違い過ぎるのだから滑稽。
財を成した者は一代限りで使うようにすれば、次世代はまた同じ地点からのスタートになるから競争力が生まれるし、
金銭が動くから経済も活性化する。


179   2017/04/20(木) 16:23:55.81

>>38

バカバカしいww
自分の子孫にも残せんのなら、余分に仕事なんかするかよww


156   2017/04/20(木) 16:20:52.45

>>38

何百年も続く老舗は全部消滅しますわなあ


149   2017/04/20(木) 16:19:24.84

>>38

金持ちがみんな海外に出て相続税どころか所得税や住民税すら取れなくなるんだが


133   2017/04/20(木) 16:17:37.86

>>38

さすがに部落民の僻みにしか読めない


94 sage 2017/04/20(木) 16:12:36.65

>>38

今でも十分相続税高いわ。
http://u111u.info/jT66

66   2017/04/20(木) 16:07:51.96

>>38

不動産や株式買わなくなり日本経済傾くぞ


74   2017/04/20(木) 16:09:33.79

>>66

根拠は?


39   2017/04/20(木) 16:03:32.93

次世代モーターはどうか知らんが新しいことに挑戦するのは良い事だな
http://u111u.info/jT66

40   2017/04/20(木) 16:03:33.57

ここのロクロを使ってる


51   2017/04/20(木) 16:04:57.20

これはすばらしいと思う
技術も育つし、景気もよくなる


54   2017/04/20(木) 16:05:35.08

相続税で取られても国はロクな使い方しないからな
自ら社会投資した方が有意義だろ


59   2017/04/20(木) 16:07:08.41

京都の富豪はこういうエピソード多いよな
そこらへんに○○財団寄贈のもんが建ってるぞ


63   2017/04/20(木) 16:07:38.77

遺産相続よりよほど社会貢献になるね


65   2017/04/20(木) 16:07:48.41

俺公務員だけどこいつの
売名行為な上に課税に関心あるわ。

だいたいこういうのは真の日本人なら
国にまず納めて、優秀な我々公務員に
采配をお願いするものだろ。何勝手な
ことやってるんだよ。
http://u111u.info/jT66

81   2017/04/20(木) 16:10:19.49

>>65

日本語不自由すぎ


67   2017/04/20(木) 16:08:17.70

ここに並べばいいのか?


72   2017/04/20(木) 16:09:31.17

電算は株主としては良いけど
この社長のもとで社員はしたくないな
買収しまくって大きくなった会社だし昔から勤めている人には辛い会社だとの噂を聞く


73   2017/04/20(木) 16:09:31.71

装置を自分で調達かwww
価格交渉巧そう


75   2017/04/20(木) 16:09:38.17

素敵なお爺さんだな。


77   2017/04/20(木) 16:09:50.78

教育じゃなくて研究に回されるんだけどな
真っ当な研究だと良いな
http://u111u.info/jT66

79   2017/04/20(木) 16:10:03.96

>「役所に任せると値段が高くなるから」

ほんまやわ


82   2017/04/20(木) 16:10:19.70

なかなか気持ちのいい金の使い方するじゃないか
女とか贅沢じゃないのがいい


84   2017/04/20(木) 16:10:30.19

優秀な奴限定で、返済義務なしの奨学金の方がよくねえか。


92   2017/04/20(木) 16:12:23.92

>>84

そうだよな
頭はいいけど貧乏な奴の為に奨学金作った方がいいだろ
馬鹿大学に寄付しても何も生まれない


144   2017/04/20(木) 16:18:46.51

>>92

基金にして、名前でも冠して、永続的に支給できるようにすればよほどだよな。
100億あれば利回り3%で回しても、年間3億円支給できる。
数百人は支給できそうだよな。
埋もれて、進学できないかもしれない、貧しくても優秀な奴。


89   2017/04/20(木) 16:11:51.34

こんなにお金を独り占めしないで
従業員に給与として支払っていたほうが良かったのではないでしょうか?


98   2017/04/20(木) 16:13:12.54

>>89

いや、このおじーちゃんは
大学を作るのが夢だった、金も口も出すって言ってるし
自分の願望を叶えるために寄付って形を採ったにすぎんわけで
社員に与えるとか善行とかとは別やと思う


174   2017/04/20(木) 16:23:23.91

>>98

どーせ道楽に金使いたいなら
アメは奨学金とかじゃなく報奨金にして
学生のアイデア商品とか各種論文のニンジンにでもすれば
学生盛り上げて色々役に立つし眺めてても愉快だと思うんだけどなぁ

いや立派だとは思うけど


97   2017/04/20(木) 16:13:03.34

>「役所に任せると値段が高くなるから」と装置や建屋を 自身で調達しているという

かっこいいな


104   2017/04/20(木) 16:13:42.95

京都の企業は地元愛強いな


118   2017/04/20(木) 16:15:19.49

>>104

京都市長や公務員に地元愛がなかったりして


109   2017/04/20(木) 16:14:07.70

立命館「うちにも寄附を」


114   2017/04/20(木) 16:14:47.40

まぁ、70歳位になると執着が無くなるのかな。
家のお爺ちゃんもそうだったが。


120   2017/04/20(木) 16:15:29.83

これはいくらオマエラでも叩けんだろうと
スレを開いたら俺が甘かったw
http://u111u.info/jT66

136   2017/04/20(木) 16:17:53.40

>>120

頭オカシイよな。
社員に還元しろとかトンチンカンなこと言ってるニートばっか。


147   2017/04/20(木) 16:19:04.07

>>136

「寄付」って言葉に引っ張られすぎなのかもしれん
実際は自分で稼いだ金を好きなように使いきって死ぬってだけの話だ
http://u111u.info/jT66

197   2017/04/20(木) 16:25:38.83

>>147

ほんとだよ。
リスク負って会社興して成功して雇用も生んだ。
それで儲けた金を善行に使って死ぬ。最高じゃないか。
根津や山種みたいに美術館建てるのも有難いが、教育の方がさらに尊いわ。

>>160
何に対するボーナスだよ。
意味のないボーナスは逆効果になるのを知らんのか?


124   2017/04/20(木) 16:15:59.07

>>120

所詮乞食メンタルですからねらーって


129   2017/04/20(木) 16:16:59.20

贅沢言わんからワイの母ちゃんに車椅子買ってや


240   2017/04/20(木) 16:29:01.25


引用元:http://asahi.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1492671267/